無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:世界の名言より( 11 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 教えることは学ぶこと   

e0156298_21584733.jpgTo teach is to learn twice.


Joseph Joubert

*********************

どんなことでも教えることは難しい。
理由はいくつかある・・・。
1つは・・・

自分の理解が不十分で、力がまだ足りないことがある。
自分で勝手に思い込んでいることもある。
人に教えるにあたって、『何故そうなのか』を初めて考えるのだ。
自分はどうしてこう考えているのかもよくわかってくる。

だから、教えることは2倍学ぶ事であると言われるのである。
ひょっとしたら2倍どころではないかもしれないほどだ。

教えるのが難しいもう1つの理由は・・・

教わる側の態度である。
まったくやる気のない人、学ぶ意欲のない人に教える事ほど大変なことはない。
それに、教わる人はそれぞれの性格も違うのである。
それぞれの性格に合わせつつ、教えなくてはいけない。

こうして、人を教えることは深く人間についても学ぶことになるのだ。

だから、教えることで多くを学べるわけである。

*********************

ヘアメイクの先輩達の悩み・・・

『教えてもなかなか上達しないスタッフ』のようです。

先輩達も最初は自分達の先輩から教えて頂き今があるのに、
教える立場になると、なかなか伝えられずに悩むらしい。

上の者は下の者に教え伝える。
上の者は下の者を見て新に学ぶ。

綺麗ごとを教えても意味がない!!
先輩達諸君!!

頭の中を整理整頓し、自分の理解が正しいのか?
その方法手段だけしかないのか?
言葉を正しく使い、回りくどくならないようにリアルに教えてあげて下さい。

先輩だからといって胡坐をかいているようでは終わっている。
まだまだお勉強ですよ!!
毎日毎日、お勉強なんですよ!!

もっと言えば・・・

死ぬまでお勉強ですよ!!(笑)
[PR]

by mika-tomaru | 2009-10-21 23:11 | 世界の名言より

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 習慣の力   

e0156298_1564931.jpgMoral excellence comes about as a result of habit.
We become just by doing just acts,
temperate by doing temperate acts,
brave by doing brave acts.
                          Aristoteles

優れた道徳心は習慣からしか生まれない。
私たちは、自分でつくった習慣のようにしかならないのだ。
節制している人は節度のある人となり、
勇気ある行動を続けている人は勇敢な人となる。
************************

今週は特に色々な事が起こった一週間でした。
正直、へとへとです。

そんな土曜にスタッフからもらったメール・・・
『自分を変えようと思っても、変われない』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)


人間に与えられた不可能を可能にする打ち出の小槌の一つは“ 習慣 ”である。
心も体も行動も習慣によってのみ、本物となって行く事ができる。

だから、これを逆に言うと、いくら口できれいなことを言おうと、
大きなことを言おうと、それだけでは、まだ何の成果も得られていないのである。

道徳もその1つだ。
例えば、他人に会う時は、きちんと挨拶をしようというのが礼儀である。
しかし、これは習慣として身につけていなければできない。

また他人に迷惑をかけないという道徳も口だけでは意味が無い。

タバコを嫌がる人の前でも平気でタバコを吸う人がいる。
食事中、くちゃくちゃと音を立てて食べる人がいる。

本人はそれが他人に迷惑をかけているかどうかなど考えもしない。
何故なら、それがその人の習慣だからだ。

習慣はよくも悪くも、人をつくっていく。
だったら、できる限り、よい習慣、ためになる習慣を身につけたいものだ。

アリストテレスの時代から、人は習慣こそが、
その人の価値を決めていくテーマであったのだ。


人が変わるには・・・
劇的に変えないと、状況も劇的に変化はしない・・・。

思い通りにならないからこそ、みんな毎日努力に努力を重ねている。
世の中すべてが思い通りになってしまったら、人間は努力をしなくなる・・・。

上手くいかないのは・・・
やり方に問題があったり、自分に甘えがあったり、諦めていたり・・・
できること全てを行い試していなかったり・・・。

『人間そう簡単には変わらない』と、よく耳にしますが、
私はそうは思いません。

だって、自分の事ですよ??
本気で変わりたいと思うなら、その瞬間に変わったほうが得ですよね??

『変わらない・・・』と、嘆きながら悶々と毎日を過ごすぐらいなら、
勇気をもって自分をつるっとまるごと変えちゃうような習慣をつくればいい。

心のあり方一つで、暗闇から明るい世界へ飛び出せるはず!!
多少時間がかかってもいい。

よい習慣が身につくまで、諦めずにいて欲しいです。

自分の理想の自分になる日まで・・・。


しかし、今週は本当に疲れた(苦笑)
来週は笑顔いっぱいで過ごしましょう!!(祈)
[PR]

by mika-tomaru | 2009-06-14 02:40 | 世界の名言より

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 人生をつくる   

e0156298_3141798.jpgWe make a living by what we get,
but we make a life by what we give.


Winston Churchill


************************

私たちは他から得たもので生活をし、
他に与えることで人生をつくっていく。

************************


私たちは他人の助け、協力があって食料や住居や衣服を手にすることができる。
すべての生活は、他の人から得て何とか成り立っていくのである。

たとえば白いご飯。

まず田植えをし、育てる農家の人たちが居る。
そして収穫したお米を買い取り、流通にのせる人がいる。
さらにそれを精米して販売する人やスーパー等の小売業に卸す人もいる。
この米を炊いてご飯にするには、炊飯ジャーが要り、水が要り、電気も要る。
水も電気もたくさんの人が関わって供給される。
お茶碗、お箸、醤油なども同じく他の人が供給してくれる。

このように私たちは、他から得たもので生活する事ができることを忘れてはいけない。

しかし、人生はそれだけではいけない。

自分も、このしくみの中に加わり、積極的に自分でできる何ものかを生み出し、
他人に与えられるようにしなくてはならない。

もちろんそれは他人の生活、他人の人生にプラスになるものを生み出し、
与えていかなくてはならないということである。

これが自分の人生をつくっていくということである。

他人から得るばかりの人は、まだ自分の人生を生きているとは言えないのである・・・。

****************************

先程、地方へツアーに出ているスタッフから電話があった。
昨日がツアー最終日だった。

『私・・・私・・・言葉にならない気持ちがあふれているんです』
『なんて表現すればいいのかわからなくて・・・』
『でも、どうしてもこの気持ちを伝えたくて・・・』

と、明るく声をはずませて、息を切らしながら話していました(笑)

『どうしたの??』と、聞くと・・・。

『人が皆、温かいんです。とてもとても温かいんです』
『愛に溢れた現場なんです。人が・・・人が・・・温かいんです』

そう繰り返す彼女。

そんな彼女は、与えてもらう事が当然だと生きていた。
社内でも常に注意を受けていた彼女からの電話だった。

『この事ですね!いつも言われていた事!!』
『与えてもらうばかりが人生ではない!与える事ができてこそ幸せなんだって』
『してもらう事が当然だって思って生きてきた。それを何とも思っていなかった』
『でも、今回の現場で感じました!!いっぱい、いっぱい感じました』
『私、なりたいです!!温かい人間になりたいです!!』

同じ事を繰り返し繰り返し(笑)

私は電話口で泣いてしまった・・・
スタッフと心が通じ合えた感じがして、嬉しかった。
とてもとても嬉しかった。

私は、有難う・・・ありがとう・・・と、繰り返した。

心の声・・・
それも喜びに満ちた言葉・・・

お仕事を下さったCYCLE様に感謝!!
コンサートに集まって下さったお客様に感謝!!
多くの関係者様に感謝!!
大村の人々に感謝!!(笑)

皆々様のお陰でスタッフが気付いてくれた。

人が温かいと気付いてくれた。
与える喜びを感じ知ってくれた。
素直な気持ちをぶつけてきてくれた。

感謝の気持ちをどう表現してよいのか、上手い言葉がみつからない。
大空めがけて叫びたい!!

『ありがとうございます!!』って(笑)
諦めず彼女と仕事をしてきて良かったと心底思った。

私もまだまだですね。
また、こうして人に助けられ人に救われる。
まだまだ未熟者です。

そんな今日に感謝の気持ちでいっぱいです。

気づく事ができたチカチューは素敵だよ♪(笑)
気をつけて帰ってきてね。
お疲れ様でした(^0^)
[PR]

by mika-tomaru | 2009-03-24 04:14 | 世界の名言より

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 作者不明 (笑)   

e0156298_19224893.jpgluck(幸運)に

“ P ” が加わって

pluck(勇気) となれば、鬼に金棒である。
[PR]

by mika-tomaru | 2009-01-22 19:27 | 世界の名言より

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 難しいことに挑戦する   

e0156298_21514476.jpgNo one ever gets very far
unless he accomplishes the impossible
at least once a day.

Elbert Hubbard

***********************

どんな人でも
少なくとも1日に1つ
自分には難しいと思えることに挑戦し
それをやり抜かない限り
人として大した成長はできない

***********************

私はけして仕事人間ではない。

しかし、仕事の向上には・・・

自分に負けない
自分を諦めない
自分に甘えない
自分を過信しない

こんな事を思う毎日です。
自分以外の敵などいない!!とも感じています。

恐怖を抱くのも、自分
やる気を無くすのも、自分
逃げ出したくなるのも、自分

こんな恐ろしい敵はいないですよね(汗)

私の今の挑戦は・・・

社長業をしっかり行うこと(笑)
スタッフ達がどこへ出ても恥ずかしくない会社を作ること。
一分一秒、毎日毎日が挑戦の連続です。

疲れて帰ってくるスタッフ達が心休める会社を作る事。
迷っても戻ってこれる場所を作る事。
辛い涙ではなく、喜びの涙で溢れる場所にする事。
その他・・・

その為に私が出来る事・・・
全部やらなくちゃっ!!

皆の笑顔を見ていたいですからね(笑)
[PR]

by mika-tomaru | 2009-01-07 01:39 | 世界の名言より

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 細かな仕事から始まる   

e0156298_0113446.jpg英文省略

私は偉大で、威厳ある仕事をやりたいと願う。
しかし、私が主にやることは細かな仕事を
まるで偉大で、威厳ある仕事のように行う事である。
世界は英雄たちの力強い行動で動くのではなく
まじめに働く人々のごく小さな努力の集積が動かしているのだ。

Helen Keller
*************************

私の仕事は地味です。
社長業と聞くと派手に見られがちですが
私はかなり地味な社長だと思います(笑)

まるで、深夜、道路の地下で働く
基礎工事作業員のようです(笑)

皆が家に帰り、眠りにつく頃・・・
コツコツと新しい基礎工事を始めます。
もちろん、今まである既存の事柄の修理?処理も行います。

皆が目を覚まし起きた時には・・・
それらは皆の目の前に当然のごとく現れます。

いったい、いつのまに出来上がったのか?
誰も知りません。

基本、根暗な私には天職かもしれません(笑)

ヘアメイク達は裏方の仕事と言われがちですが
私からすれば表舞台の人達です。

私がコツコツ働いて、ヘアメイク達には自分達のステージで
思いっきり光を浴びて輝いて欲しいと思っています。

その為に私はコツコツ働きます。
私はカリスマ指導者にも程遠く、地味ですからね。

何事も基礎が整っていなければ、どんな素晴らしいものも
バランスを崩してしまうでしょう・・・。

だから私はコツコツいきます!(笑)
けして、のんびりって事ではないですよ。
[PR]

by mika-tomaru | 2008-12-14 00:34 | 世界の名言より

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 苦労には意味がある   

e0156298_2041056.jpgTo fiy
we must have resistance.

Maya Lin

**********************

飛ぶ為には
抵抗がなければならない。

**********************

日々、夢を持ち、夢を叶えようと努力する人々と暮らすなかで、
自分の夢を容易く諦めてしまう者がいる。

夢ってなに?

ただ語るもの?
叶えるもの?
寝て見るもの?

願ったからといって、簡単に叶ってしまう夢なら
人は努力をするのだろうか?

簡単に手に入らないものを求めて生きるからこそ
一歩一歩、夢への階段を登るからこそ
手ごたえも味わえるのでは??
日々の成長を感じ取る事ができるのでは???

ただ、『頑張ります!!』では抽象的すぎる。
『●●を●●の様に頑張ります。その結果、●●を実現します!』
こんな風に話せる事を習慣にして頂きたいものです。

自分の言葉の一字一句に責任をもとう!!

自分を諦めないで!!
自分に負けないで!!

夢は叶えるためにある!!
そうでない夢は・・・

寝てから見てください(笑)
[PR]

by mika-tomaru | 2008-12-08 17:51 | 世界の名言より

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 人のうわさ   

e0156298_20465159.jpgCharacter is like a tree
and reputation its shadow.
The shadow is what we think of it ;
the tree is the real thing.

Abraham Lincoln





**********************
人格は木のようなものであり、
他人による噂はその影である。
影は想像上のものであって、
木こそが真実なのである。
**********************

影はあくまでも影であって、
大きくなったり小さくなったりする。

本物の実体を自分で見て判断する事が大切。

聞く耳を持つことは大事だが
最後は自分を信じるのみ!!

しかし、色々な人がいますよね~(笑)
[PR]

by mika-tomaru | 2008-12-02 20:40 | 世界の名言より

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 大きな悩みの解決法   

e0156298_1741618.jpgIf you have a worry problem,
do these three things:
1. Ask yourself,
" What is the worst that can possibly happen ? "
2. Prepare to accept it if you have to.
3. Then calmly proceed to improve on the worst.

Dale Carnegie



***************************
もし、あなたに大きな悩みがあれば、
次の3つの手順で解決していきなさい。
①起こり得る最悪のことは何かを考えてみる。
②そのことを受け入れる覚悟をする。
③それから、落ち着いて、最悪の事を改善して行く事を始める。
***************************

社内でこんな言葉を耳にした・・・・

『色々と問題があって、今の自分では解決できない・・・』

悩みは誰にでもある。
もちろん、私にも。

きっとスタッフからすれば・・・

『社長は大丈夫ですよ!!』と、意味不明で無責任な言葉が
返ってくる事が想像できる(大汗)

大丈夫!!にする努力をしているだけなんですが・・・(汗)

悩みを放っておくと独りでに更に大きくなって
私達の精神を蝕んでゆく・・・。
それは、悩みの原因の実体よりも
悩みのもたらす幻想におびえてしまうからである。

先ずはその悩みの実体と勇気をもって向き合うこと。
そのためには最初に悩んでいる問題がもたらす
最悪の結果を考えてみる。
次に、その最悪の結果を受け入れる覚悟をしてみる。

大抵のことは命までとられることはない!!(笑)

あとは、その最悪の事態から少しずつよくしていくためにできる
手だてを考える。
冷静に考えて1つひとつできることから始めていくことで
最悪の事態は最悪でなくなっていくに違いない。

その手を打つ過程で見えてくるものもあるに違いない。
本来やるべきだった事をやっていなかった事がわかるに違いない。
見落としている何かがあるに違いない。

逃げないで、しっかり問題と向き合い解決へ向かう努力をする。

問題に背を向けた瞬間から・・・
目には見えない自分の心が作り上げた
黒くモヤモヤしたものに襲われる辛く苦しい日々が待っている。

やれることを全てやってみたのか???

しっかり、考えてみよう!!

夜明けの来ない夜はないよ!!
[PR]

by mika-tomaru | 2008-12-01 17:54 | 世界の名言より

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 強運の法則   

e0156298_03133.jpgI am a great believer in luck
and I find the harder Iwork,
the more I have of it.

Thomas Jefferson

******************
私は運の存在を強く信じている。
そして運は、努力すればするほど
ついてくる事を知っている。
******************

私は昔から・・・
自分の能力がどれだけのモノなのか?と、
常に考えている・・・

考えれば考えるほど
自分の小ささに情けなくなる事も・・・

私一人の力では今の己の存在は無いと強く思っている。

家族、社長、友達、先輩、仲間、お客様、スタッフ、見知らぬ人々、etc・・・
たくさんの人々のお陰で今の自分がある。

特に優れた才能があるわけではなく、
この運というモノが大きく作用している気がする。

毎日毎日、具体的な努力をして
毎日毎日、諦めず
毎日毎日、徳積みをしよう

私にあるであろう、この運を強運に変えてゆける努力をしよう。
運のよい人間だと信じて・・・

一生まだまだ人生。
明日へ続く(笑)
[PR]

by mika-tomaru | 2008-11-30 23:31 | 世界の名言より