無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 接客態度・・・   

e0156298_16481813.jpgぽかぽか日和の今日は、自宅近くのカフェで頭の整理。
年末業務に追われ、珍しく物忘れが続く日々に反省(汗)

この一年を振り返り・・・
様々な出来事があった事を思い出しました。

自分でいうのもなんですが・・・
『よく乗り切ったな~』と、自分を褒めてやりたくなりました(苦笑)
まだまだ、これからですけど!!


今年一年間で強く感じた事は街で働く接客業の皆様の接客態度の悪さ!!
(勿論、良さも感じました)

ViViDスタッフもまだまだお勉強不足で・・・
他人様にモノを申せる立場ではございませんが・・・(汗&涙)

会社サイドはしっかり社員教育をしても個人差が出てしまう・・・
個人の価値観で行なう接客の恐ろしさを垣間見た一年でした。

受け答え一つとっても心を込めて発していない・・・
よく言えばフレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしい話し方・・・
業務的で作業的な言葉ばかり・・・
マニュアル通りに答えれば良いと言うわけでもない・・・。

『客』という文字に 『お』 と 『様』 をつけて 『お客様』 とお呼びします。
その意味を理解していないで接客業を行なう人が多いと感じた一年でした・・・。

安いお店だから接客態度は悪くて当然なのだろうか?
高いお店だから接客態度は良いのは当然なのだろうか?
安くても高くてもそこへ通う『お客様』には変わりが無いはずなのに・・・。

アルバイトだから・・・
派遣だから・・・
正社員だから・・・

それで接客態度が変わるのはおかしい気がします。
立場で接客を変えるなんて間違っています!!

どんなお仕事であっても、アルバイトであっても・・・
『何を思って、何をするのか!?』が大事なんです!!

何をするのかが重要なのではなくて・・・
『何を思って!!』がとても大切なんです。
思いなくして真心を込めた御もてなしなどできるはずが無い!!

ViViDスタッフ達も直ぐに気を抜きます!!
日頃からお行儀よく礼儀正しく過ごせないで、お客様の前ではしっかりできる!!だなんて・・・
大嘘です!!

人の振り見て我が振り直せ!!

私は他社様のお陰で自社がどうありたいのかを改めて考える事ができました!!

新人スタッフ達は、『ViViDは厳しい』と思うようですが・・・
私からすれば、『君たちがだらしなさ過ぎなんです』と思っています(笑)

『お』と『様』までおつけして『お客様』とお呼びする以上、
いかなる場合でもお客様を大切にしたいですからね!!
ノリや勢いや間違った言葉遣いで接客等して頂きたくありません!!

若いスタッフは・・・
『礼儀や常識なんて本当に必要なんですか? 個性が活かせないじゃないですか~』と、
恐ろしい言葉を発します。
※ViViDスタッフの言葉ではございません(汗)他社様で耳にした言葉です(大汗)

大人=自由と勘違いしている子が多いようで驚きました(汗)

ViViDスタッフには自分に厳しく!!他人に優しくなれるような人間になってもらいたい。

お客様は神様です!!!


先ず大切な事は・・・
スタッフ個人個人の 『気付き』 があってこその 『学び』 なので、
スタッフである前に人間として向き合い、教育に手を抜かず気を抜かず・・・
励んで参ります!!

『人を育てるって大変だぁ』とも強く感じた一年でしたね~(苦笑)

久々のダラダラBLOGでした~(汗)
[PR]

by mika-tomaru | 2010-12-12 18:11 | 仕 事

<< ふくしまのお米 海のクリスマスイルミネーション... >>