人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 習慣の力   

習慣の力_e0156298_1564931.jpgMoral excellence comes about as a result of habit.
We become just by doing just acts,
temperate by doing temperate acts,
brave by doing brave acts.
                          Aristoteles

優れた道徳心は習慣からしか生まれない。
私たちは、自分でつくった習慣のようにしかならないのだ。
節制している人は節度のある人となり、
勇気ある行動を続けている人は勇敢な人となる。
************************

今週は特に色々な事が起こった一週間でした。
正直、へとへとです。

そんな土曜にスタッフからもらったメール・・・
『自分を変えようと思っても、変われない』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)


人間に与えられた不可能を可能にする打ち出の小槌の一つは“ 習慣 ”である。
心も体も行動も習慣によってのみ、本物となって行く事ができる。

だから、これを逆に言うと、いくら口できれいなことを言おうと、
大きなことを言おうと、それだけでは、まだ何の成果も得られていないのである。

道徳もその1つだ。
例えば、他人に会う時は、きちんと挨拶をしようというのが礼儀である。
しかし、これは習慣として身につけていなければできない。

また他人に迷惑をかけないという道徳も口だけでは意味が無い。

タバコを嫌がる人の前でも平気でタバコを吸う人がいる。
食事中、くちゃくちゃと音を立てて食べる人がいる。

本人はそれが他人に迷惑をかけているかどうかなど考えもしない。
何故なら、それがその人の習慣だからだ。

習慣はよくも悪くも、人をつくっていく。
だったら、できる限り、よい習慣、ためになる習慣を身につけたいものだ。

アリストテレスの時代から、人は習慣こそが、
その人の価値を決めていくテーマであったのだ。


人が変わるには・・・
劇的に変えないと、状況も劇的に変化はしない・・・。

思い通りにならないからこそ、みんな毎日努力に努力を重ねている。
世の中すべてが思い通りになってしまったら、人間は努力をしなくなる・・・。

上手くいかないのは・・・
やり方に問題があったり、自分に甘えがあったり、諦めていたり・・・
できること全てを行い試していなかったり・・・。

『人間そう簡単には変わらない』と、よく耳にしますが、
私はそうは思いません。

だって、自分の事ですよ??
本気で変わりたいと思うなら、その瞬間に変わったほうが得ですよね??

『変わらない・・・』と、嘆きながら悶々と毎日を過ごすぐらいなら、
勇気をもって自分をつるっとまるごと変えちゃうような習慣をつくればいい。

心のあり方一つで、暗闇から明るい世界へ飛び出せるはず!!
多少時間がかかってもいい。

よい習慣が身につくまで、諦めずにいて欲しいです。

自分の理想の自分になる日まで・・・。


しかし、今週は本当に疲れた(苦笑)
来週は笑顔いっぱいで過ごしましょう!!(祈)

by mika-tomaru | 2009-06-14 02:40 | 世界の名言より

<< ViViD NGワード!! ① 美容院 表参道 RAIZのご紹介 >>